2005年11月16日水曜日

現実のマイ・フェア・レディ

fb7d0870.jpg
前から思っていたのですが、ドミナを育てることとレディを育てる「マイ・フェア・レディ」と言う話には共通点が多く、いろんな意味で参考になります。詳しくはまた私のメルマガで書きたいと思うのですが、舞台の「マイ・フェア・レディ」で心に残った台詞をひとつ。(正確ではないけれど。)大地真央演じるイライザを教育することに対してどんなに大変かを表現する為、教授が言った台詞です。
「階級と階級、魂と魂の溝を埋める・・・」

大袈裟かと思われるかもしれませんが、人ひとりに何かを伝えるのはそれくらいパワーを使うのは本当です。
またこれは、調教することにも共通します。しかし、教えることと調教はイコールには成えません。その違いは眼鏡をどちらから見るかの違いだと思うのですが、エゴの度合いもあるような気もします。

続きはまたメルマガで。