2006年1月21日土曜日

考える人とオススメブログ

シオラの子だからといって褒めるわけじゃないんだけどね、心より感心、応援したいドミナがいるのよ。それはルーアちゃん。まずルーアちゃんのブログをご紹介。
http://blog.livedoor.jp/luah/

私は軽い情報はブログで、じっくり考えるものはメルマガでってわけているのですが(最近ミックスしちゃいがちだけど)手段がどうであれ、SMの深みが伝わるメルマガもブログもあまりないと思うんですよね。軽いネタが多いじゃないですか?その点、ルーアちゃんのは決して重くはないけれど、考えることは考え、悩みながらも前進している様子がよーく伝わってくるのです。
・・・実は、ルーアちゃんは私が悩んできた過程とまったく同じ過程を辿っています。なので同調せずにいられないってのもあるんですけれどね。

SMってせつな的だったり、悩んだりすることも多いのに、それを伝える術はあるドミナは少ない。ボキャブラリーの不足なのか、その人のSMが浅いのか、理由はわからないけれど、カルチャーショックもくれないしつまらないと思うことが多い。とにかく「私を見て」みたいなブログが中心でメッセージもない中、ルーアちゃんのは異色だ。

最近、よく考えてるなぁというドミナに会うと必ず若い。最近は若いドミナの方が深くSMを考えている傾向がある。ただ若すぎるゆえに表現力が乏しく、うまくM男性に伝わらないドミナもいるみたいだけど、深さでいうと年齢が上のドミナよりもずーっと深い。シオラ内でも器の大きい先輩ドミナはそれがわかるのか、そんな年下ドミナを応援していたりもする。

そんな先輩ドミナはまだまだ成長中でやはり面白い。そして、どんどん美しくなってゆく。共存。この汚いビジネスSMの世界にあるすばらしい共存。大事にしてゆきたい。聖地として。