2006年2月7日火曜日

感動で眠れない夜

e35717c7.jpgもう明け方の4時半。明日の仕事の為に早く寝ようと思いながら、眠れない夜を過ごしている。画像のCDは「Toots Thielemans & Kenny Werner」この一枚のCDのお陰で、幸せな眠れない夜を過ごしているのです。先日このブログでブルーノートにハーモニカの天才「トゥーツ=シールマン」を聴きに行ったことを書きました。彼とピアニストの、ハーモニカとピアノだけのCDです。

このCDには聞き慣れた曲がたくさん収録されています。シナトラ・メドレーやディズニー・メドレー、カトリーヌ=ド=ヌーブ主演の「シェルプールの雨傘」より「I will wait for you」まで。きっとどこかで耳にしたことのある耳に慣れた曲が、トゥーツ=シールマンの哀愁とあたたかさ、懐かしさの魔法でより心に染みるものになっています。

ああ、朝まで眠れない。でもCDをOFFになんてできない。きっと明日はちょっと寝不足で赤い目のまま、でも充実して仕事をすることになる・・・と願う。内心はこのまま、彼の楽譜のおたまじゃくじになりたいくらい。