2006年7月22日土曜日

髪型にみる女性心理。


写真をお届けできないのが残念ですが、本日は真珠ちゃんデニムです。真珠ちゃんのカジュアル姿は珍しいのではないかと思います。
代って私がスポーツウェア以外の普通の服着たという、最近では珍しい日です。(笑)ヒョウ柄です。奴隷3番の大嫌いな・・・笑

実は、こういう私もヒョウ柄はあまり好きではありません。じゃあ、何で持ってるかって言うと安かったから。(笑)ベルギーで浮かれてる時に間違って買ってしまった。結局一度しか着てないので、今日着てみました。奴隷3番が余計なこと言わなかったらとっくに捨てたと思うのですが、「ヒョウ柄大嫌い!」って言葉を聞いて、絶対にまた着てやろうと誓ってましたから。(確かあれは3年前の夏)

・・・こうして考えると、私もよく奴隷の言った些細な言葉を覚えているわね。でもって、よくいちいち仕返しするよね。この記憶力が語学勉強に役立たないのは何故かしら?

今日の画像を見て「真珠ちゃん、髪型変わってる!」と思ったあなたはシオラマニア検定1級、フェミニスト検定8級です。(奥さんの髪型が変わっても気がつく人は8級。私が決めただけですけど。)そうです、真珠ちゃんの前髪が短くなりました。まるで入店時の頃のようです。真珠ちゃんが入店した時、ちょうどこんな感じの髪型の茶髪バージョンだったのですよ。

偶然ですが、私もほぼ同日に前髪切ったので、真珠ちゃんとお揃い気分を楽しんでいます。しかし黒髪で前髪ぱっつんの自分、なんて日本人らしいのでしょう。これなら「日本語おじょうずですね」とはもう言われないわ。

私は髪型には無頓着で、何年もイメチェンしなかったかと思えば変えまくったりします。変えまくる時は「受け狙い」が殆どで、全て美容師にお任せ、自分では何も考えません。しかし、大抵の女性は美しくなりたくてイメチェンします。

髪型に女性心理は現れると言います。例えば前髪。たかが前髪と思うなかれ。前髪でおでこを隠すのは、守られたいという防衛本能が潜在意識下で働いているそうです。幼さの現れと言う意見もあります。(勿論、全てがそうではない)

私は髪が顔にかかるのが鬱陶しいので、おでこもむき出しで、とにかく何でもいいからひっつめるという髪型が一番好きでした。これじゃあ戦闘意識丸出しです。ドラマや漫画で可愛くない女の基本スタイルはシニヨンなどにひっつめて眼鏡と決まっていますが、非常に女性心理をうまくついていると思います。男性への媚も色気もゼロですからね。眼鏡などかければ完璧です。・・・あ、普段の私じゃん?(笑)

ヨーロッパの美容師と、海外でもやっていらっしゃった日本人美容師が「日本人女性は前髪をおろす髪型が好きだね」と言ってました。確かに白人女性の方がおでこを出しています。頭の骨格など白人・黒人の方がキレイなので、出しているだけだと思っていたのですが・・・なるほど、心理の違いもありなのかもしれません。
男尊女卑、大人の女性の受けがイマイチ悪い日本では幼くあった方がやりやすいことも多いのかもしれません。

さぁ、前髪を切った私達。ああ、かよわい。誰か守ってみてよ~。(笑)・・・寝ます。おやすみなさい。