2006年7月16日日曜日

本。

今日買った本もあたりだ。・・・困った。だから本はやめられない。

今日も深夜まで読書にふけり、本を片手にしたまま、明日の朝、目覚めることになりそうだ。そして、あっと言う間に読み終えて、明後日あたりにまた本屋にいるんだろうな・・・。

遠い国の話、遠い昔の話、感性豊かな人の心のうち、初めて知ることへの感激・・・死ぬまでにこの世の素敵なことの何%を知ることができるのだろう?

それでも、私は二度とこの世には生まれてきたくない。

それは、悲しみの広がる本を目にした時を思い出す度に思う。まだ見ぬ国の悲しい話。逃げる為でなく、平和でないものに立ち向かう為に書かれた話に違いないだろうけど、心に痛い。それでも、この世の何%の悲しみを知っていると言うのか?

やっぱり、私は二度とこの世には生まれてきたくない。

楽しいこともたくさんあるけどね。だけど、もっといい世界もあるの。「どこに?」「・・・知らない。(笑)」だけど、どこかにあるから強くなんなきゃいけないんだよ。人間、ひとりだから。