2006年7月8日土曜日

人間は難解だ。

今日も涼しい夏の夜。午前中から仕事でバタバタしていたけれど、18時ジャストと早くに仕事が終わったので、慌てて帰宅して食事を済ませた。今日は最近凝っているカレーだ。カレーって言ってもただのカレーじゃない!

先ず、野菜はもちろん全て有機野菜。辛口カレーであろうが野菜の甘みだけは欠かせないので、タマネギを多目に、カボチャは少しだけでも必ず加えるようにしています。かなり日本人好みのカレーですが。
メインはアサリとホタテ。アサリは茹でて剥き身をとる。ゆで汁は出汁がでてて美味しいので、その茹で汁で野菜を煮込む。欠かせないのが鶏の軟骨。溶けるまで野菜と共に煮込むのだ!コクが出て美味しさ倍増間違いなし!やってみて下さい。
この料理ヘタ&嫌いな私が作っても美味しくできる魔法の軟骨さ!

今日のサラダはホウレン草とトマト。市販のドレッシングは味が濃いだけで不味いし添加物が入ってそうだから一切使わない主義。かわりに亜麻仁油、オリーブ油、ビネガー、レモン汁、お塩を適当にかけて自分の好きな味に調整している。

…そんなお料理の話はどうでもいいんだけど、慌てて食べたのは折角早く仕事が終わったんだから、夏の夜を楽しむ為。こういう日は外の風に吹かれるに限る。木のあるところを散歩して、外でお茶を飲む。毎回そうですが、本を持って出掛けるけれど、風と木を楽しんでいるうちに時間が過ぎてしまい、毎回読まずに帰ってきます。

この風、都会の中ではあるけれど木々を見ていると、月並みな言い方しかできませんが…人間のエゴでここまで自然と地球に対して好き勝手していいのか…と悲しくなってしまいます。
我がもの顔で地球に好き放題して、エゴむき出しにする人々…などなど。お互いの幸せを願って穏やかに暮らす…それだけじゃダメなのでしょうかね?最近は「穏やかに暮らす」がテーマです。え?柄じゃない?…ごもっともですがそんな気分のこともある!

SMをやっててこれを言うと如何にもなので、あまり書かないように気をつけているんだけど…まわりに「見えない力」を持っている人が多いです。霊感とかそういうんだけではなく、いろいろと。そういう友達と一緒に行動することによって、私自身が自然にまつわる不思議な出来事を体験したことが何度もあります。そのせいかもしれませんが、自然を崇拝する気持ちが年々強くなっていってます。
自然は美しく恐ろしい。人間が好き放題やってると和を保てなくなってしまう…。

最近、またまた「見えない力」と「自然」にまつわる出来事と出会いがあり、改めて考えさせられています。今年、かなり私の内々は「激動」です。