2006年7月30日日曜日

珍しいもの

906e8e39.jpg
珍しい物を買いました!6月に予約、やっと手に入りました。これ、わかります?「かつお節を削るもの」です。

「かつお節」と言うと、どうしてもビニール袋に入った物が浮かぶのですが、昔、おじいちゃんのところでこの木の箱を使ってるのをよく見ました。うちの母も昔は使っていたと記憶しています。

昔、見た物は、濃い茶色で頑丈で、ごつっとしたイメージがありました。しかし、私が購入したものは白木で、思ったより大きくない物。私が子供の頃に見たものは、きっと随分使い込まれた物で、あの濃い茶色に変化を遂げていたんだなぁと、新品を手にして初めて気がつきました。

思ったより小さく感じるのは、小さい方のサイズを選んだせいもあるでしょうが、やはり子供の頃は全てが大きく見えたんだという証明。白木の箱を手にして不思議な気分です。

さて、どうしてこんなものを購入したかと言うと・・・またオーガニックとか凝っているんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は昔から「だし」と「塩」は何故かうるさいんですよ。グルメでもないのに、「だしの素」なんて絶対使わず、必ずかつお節でだしを取るし、塩はその辺で買う食卓塩はあまり好きじゃない。贅沢しても知れてるものだから結構選んでいました。

ずっとビニールに入ったかつお節を使っていたのですが、ある日、思い出しました。あの濃茶の箱を。そして、どうしても使ってみたくなったもので探しに行きました。そして、待つこと1ヶ月と少し、要約買うことができました。

でも、「かつお節を削る物」は手に入っても肝心な「かつお」がない。「かつお」も入荷すると聞いていたのですが、使う人はそんなに多くないだろうと思って予約をしませんでした。ところが、意外なことに入荷したものはあっと言う間に売れてしまったのだとか。そんなわけで只今、「かつお」の入荷待ち中です。

最近の10代から20代の若い世代は意外と自然志向なのに驚きます。家庭菜園や自然栽培してる子も結構いるし。シオラでもジャスミンちゃん(元シオラですが)は家庭菜園してたし、水晶ちゃんも自然栽培派だし。(若い世代は二極化されてますよね。)意外とコンビニ弁当を平気で食べる世代は30代半ばあたりから上。これから先、今の若い世代が大人になったら、ちょっと認識が変わってくるのでしょうね。より自然派になると言うか。

私が知ってるだけで、シオラの家庭栽培派・自然栽培派・健康派(運動)のスタッフは、水晶・紅緒・馨子・夕花・レセプションスタッフのヒロミちゃんとマイミちゃん。(マイミちゃんは最近仲間入り)そして私。
みんな、コンビニ弁当を食べない、いや、食べられないんじゃないかな?
SMクラブで働き始めてタバコを吸うようになるならわかるけど、逆にやめてゆく・・・と言うのもシオラの不思議な傾向です・・・。謎

昨日は水晶ちゃんと会員のM男性と話がエスカレートして、農地を借りて奴隷に耕せさせて自然栽培の野菜を作ろうか?なんて話でも盛り上がりました。自然派生活しようと思ったらやっぱ必要よね、男手。