2006年8月10日木曜日

マゾ婿養成

母から送ってもらった家庭菜園のお野菜をお友達の千葉ちゃんとシオラーズの水晶ちゃんにほんの少しですがお裾分けしました。ふたりとも食にこだわる料理上手さんです。ゴーヤと言えばゴーヤチャンプルしか知らない私に、水晶ちゃんはきんぴらにしても美味しいし…といろんなお料理法を教えてくれてくれました。で、私は無事にゴーヤとニンジンのきんぴらを作ったのでした。

今日、水晶ちゃんから早速メールが。

水晶→リエ
「さっそくゴーヤちゃん、酢味噌和えでいただいてます(^O^)」

リエ→水晶
「やっぱレパートリー広いなあ。ブログで【朝霧さんくらいお料理が苦手な方に贈るレシピ】もしくは【朝霧でも作れるお料理コーナー】っての作ってレシピ紹介求む。マジでタイトルは上のどちらかで。」

水晶→リエ
「【腹ペコドミナのあなたにもできる!簡単レシピ】でどうでしょう?笑」

リエ→水晶
「では視点をかえて【奴隷たるもの最低限できなきゃいけないレシピ】とか【マゾ婿の為のレシピ】は?」

水晶→リエ
「ナイス!(^O^)それでいきましょう♪笑 私も料理といえる料理は作らない…つか作れないです。(→水晶様、謙遜ですね!)料理本見ても調味料名がずらっと並んでたり、手にいれにくい材料使っているのは即パス(笑)具も調味料も3種類くらいが限界ですね~。でも毎日家で食べるものなんて、そんなんでいいですよねー。手の込んだのは時々作るか、外でお金出して食べればOK (^O^;)」

全く同感。調味料だらけなんて体に悪いし、家で食べるのは毎日のことだから粗食で簡単な方がいい。ちなみに、うちにはお醤油・お塩・羅漢果(お砂糖のかわり)オリゴ糖・オリーブ油・亜麻仁油・キャノーラ油しかありません。他は日本酒、カツオ、昆布があれば味付けはじゅうぶん。
それに、凝ったお料理はプロには適わないから外で食べた方がいいもん。毎日粗食を楽しんで、外で食べる時は容赦なくどかん!と食べる!がいいな。

そんなわけで、私達はM男君にとってとってもいいドミナだと思うんですよ。私は食に気をつけているだけでグルメではないし。玄米と酵母パンと梅干しとぬか漬け、良い食材の野菜と魚(しらすでOK)納豆とお豆腐があればOK!さぁ、君もドミナの為に簡単レシピをマスターしようじゃないか!

ということで、水晶さんのレシピ、楽しみですぅ~♪

マゾ婿教育ってことで、ドミナとシオラ会員でバーベキュー希望。野菜の切り方教えたりとか。(前は家でよくそんなことを教えていた。笑)カサブランカと合同もいいなぁ。ああ、そんな遊びもしたい。誰か計画して幹事やって!(最近はそれどころでない忙しさに追われていて…余裕なくてすいません。)