2006年12月22日金曜日

鞭 鞭 鞭!

muchi
先週も鞭のトレーニングの為、横浜の【起之介先生】の元へ行ってきました!

今回はビデオでフォームの撮影。フォームの短所を徹底的に改善する為、先生と私を並べて比べるのです。残念なことに・・・ビデオ撮影は前半、私がやっとフォームを掴み始めたのはこの日の後半。ビデオ撮影の時はまだ全然わかっちゃいない状態だったのが残念でした。

フォームが悪いと言えば筋トレもそう。ウエイトだけエスカレートしてフォームが悪いから、その結果ヘルニアですよ。(その辺の弱い男性よりもウエイトは上でした!えっへん!・・・涙。)毎日筋トレ、ピラティス、バレエストレッチ・・・と休む間もなくスポーツ三昧でしたから、無茶苦茶でしたしね。

私はどんなスポーツをやってもフォームが悪いのですね。勢いと力で押し切ってしまうやり方なんです。だから、苦手なスポーツは細かなテクニックを要しそうな「小さいボールの球技」でした。ゴルフダメ、野球ダメ、卓球ダメ、テニスダメ・・・。

こんな私が華麗なフォームを要する鞭競技を、しかもフォームから習うとは驚きです。でも、今じゃフォームの大切さが身にしみます。
例えばフォームは無茶苦茶で4メーターくらいまでは力と勢いで誤魔化しは効くでしょう。しかし、それ以上の長さになってくると絶対に無理!その日一日でそれを痛感したのでした。

ベルギーではフォーム関係なく、闇雲に8~10メーターから始めていたけど、きっとあのまま継続していても無理がでてきたことでしょうね。なが~い鞭を使っての的当てなんて小技は絶対に出来るようにならないと思うの。
ちなみに、うまくヒットするようになったら、6メーター鞭で奴隷の頭にリンゴを乗せて割ります。

みなちゃま、頭磨いて待っててね。もし失敗した時のことも考えて慎重に人選しなきゃね。Sは将来長いし、30歳くらいまでは生かしておいてあげよう。じゃあ、老い先短いK吉あたりにやらせようかしら?(笑)私に殺される話ばかりしているからねぇ・・・。

K吉の希望は、ヒッチコックの映画みたいに、浜辺で押し寄せる波の中、顔面騎乗されながら窒息死するというロマンティックな願いだけど却下。不器用なウィリアム=テル(しかも矢でなく鞭使い)に失敗して殺されるって話に変更だね。

・・・こんなこと言っていますが、実は純粋に競技として鞭に夢中です。ああ、練習用の軽い鞭が欲しい・・・。(軽い方が難しくて練習になる。)

それにしても、この日の参加は豪華メンバー。いつもご一緒させていただく【ユリイカ】のゆみこさん、ご友人の麗しきお姫様方、そして名古屋からは【R】の冴場麗さんもいらっしゃったのです!
これで名古屋にも鞭競技が流行ってくれれば、鞭仲間全国制覇ですね♪