2007年2月1日木曜日

春の流行

beb76aea.jpg
落ち着いてPCの前に座る時間がなかったので、ご無沙汰です。どうしてこんなに忙しいのか?については、この後でシオラでの話題としてまとめてご報告致します。

昨日、ある用事の帰りに時間があったので伊勢丹の地下2階、オーガニックコスメ売り場に立ち寄った。

女性と女装子さんへの話題になりますが・・・
フランシラというフィンランドのメーカーのファンデーションが肌に害のない優秀な成分で作られているので、これを購入しに来るの。すぐにお化粧品カブレをおこす私も、これなら安心なのです。(フランシラはファンデーション以外はケミカルすぎだけど。)

ついでにレディスフロアーも見てきました。・・・デパート苦手な私は、すぐに逃げてきたけれど。やはり路面店でゆっくりお買い物する方が好きです。

去年はクロップドパンツが流行しましたね。男受けの悪いアイテムのせいか、雑誌で煽るほど街中では見かけず、男受けするアイテムほど白熱はせずに終わった印象。つくづく女って自意識過剰な生き物だと思います。
ちなみに、私は男受けの悪いファッションの方が大好き。ヒップホップを習った時、奴隷に泣かれたこともあります。(笑)

春以降の流行は打って変わって、男の目じりも下がるショートパンツが一層出回るとか。
お洋服を着なきゃなんないお仕事を遠のいてから、WWDに目を通すことはなくなったので、流行を語られても「へぇ~」って感じですけれど。

しかし、ウィンドウで見かける今年のショートパンツの着こなしはいい感じ♪紺色のジャケット&ショートパンツは、テラコッタ肌のイタリアンマダムが颯爽と着こなしていそうでカッコイイ。

昔からそういったマダムに憧れがあったが、そんなカッコイイ時期などなく終わりそうだ。(笑)日本の若作り文化の中では、ああいったマダムは見ないしね。若作りしているうちに成熟せずに終わっちゃうのよね、外見も中身も。

イタリアンマダムといえば筋脚。細すぎたり、下半身でぶだったり、日本人には難しい筋脚。しかし、今年のショートパンツには絶対必要な脚の筋・・・これは運動していないと無理だ。いえ、運動していても腫れ上がったような筋肉ではダメだ・・・それに、脚は長くないと。
カッコイイアイテムほど、着る側に求められるものも大きい。

去年、筋トレをやめてから一年近く経ってしまった。インナーマッスルから固めてゆく為、12月から毎日1時間のウォーキングをして、後に簡単なトレーニングを再開する予定だったけれど・・・やっていない。やらなきゃなぁ・・・。

そんなことを考えながら衝動買い。画像のケーキはなんと、犬用のケーキ。犬用と言えどもお値段は人間のケーキ並み。デコレーションも完璧。愛する愛犬へのお土産を手に、とっとと縁のない流行から退散したのでした。
きちゃな~い格好で犬と戯れているのが一番お似合いの私も、違った意味でかっこいいマダムと無縁のひとりである。