2007年7月18日水曜日

超大変な毎日・・・いつまで続くのか?!

bba8d787.jpg
今日の画像見て下さいよ。我が家の新しい家族の初ボンテージ。足を縛られてしまいました。なかなかお上手。
しかし、それじゃあお散歩に連れて行けないってことを、このフィフィちゃんはわかっているかしら?
(フィフィ=フランス語で小さい・・・おチビさん、と訳せばいいのだろうか?)

小さいって言ってもシェルティなので、決して特別小さいわけではないみたい。(散歩していて他の犬と比べてわかった。)
大型犬を見慣れている私には小さく見えただけなんだよね。

しかし・・・パワフルだわ、若いだけあって。(まだ半年)しかし、半年間閉じ込められていたようなもの。保護してきたと言っても良い状態。
まだ赤ちゃん歩きだし、おトイレもトレーニング中だし、世間知らずなので今は驚きの連続で無駄吠えするし・・・躾しなきゃいけないことばっかりで大変です。

歩き方のおかしかったベント、大型犬にありがちな関節のトラブルではないか?と心配していたら、なんと靭帯を痛めていたことがわかった。
そんなわけで暫く歩かず、休ませることが必要となった。休めば治るわけだ。

ところが、これが大変。こんな時に小さいのがじゃれるじゃれる・・・ベントもつい遊んでしまったり。これは隔離するしかない。
1階リビングキッチンに小さい子ちゃん、2階寝室にベント。散歩は一日1回で我慢。本当は散歩も駄目だけれど、家でおトイレが出来ないので仕方ない。大変だけど階段を降りる時は抱っこで・・・。なので3階には絶対にあげない!

困ったことに、これが元で大型犬であるベントに【抱っこ癖】がついてしまった。
元々ベントは小型犬に憧れていた。(あくまでも飼い主の推定)ベルギーにいた時はバスも電車も乗ることができたので、ベントもいつも一緒だったけれど、よく膝の上に座ってきた。(笑い者になるは、前見えないはで大変)
抱っこされている小型犬を恨めしそうに見ていたものだ。(多分)

そして、チャンスの到来である。散歩の途中・・・立ち止まる。(ご飯の時はさっさと歩いてくるくせに)抱っこされるまで我慢大会だ。・・・やめて欲しい。大型犬を抱っこして歩いていたら笑い者になるわよ。

こんな大変な毎日のせいか、疲れがでてきた。シオラのドミナプロフの画像更新でも忙しいしね。

今日、フランスから来ているジャーナリストのアニエスとフランシスとご飯を食べることになっていた。いろいろ状況が変わり、マニアックの舞衣さんもご一緒することになった。そして、そこにユリイカのゆみこさんもいらっしゃることになり、超豪華メンバーに囲まれ、お食事するチャンスとなった。

しかし・・・こんな時に熱っぽい。日曜から喉が痛く、調子悪かったのだ。
シオラーズが入れ替わり立ち代り風邪にやられる中、体調管理には隙がないはずの私はどうにか被害を避けてきた。しかし、先週末より悪い予感・・・的中。今日は完全にアウト。

待ち合わせの居酒屋も(アニエスは居酒屋好き)到着して数分で立つことに。
こんな豪華メンバーでのお食事のチャンスを逃すまいと意地になったはいいものの・・・空腹なのに食べられないし、吐き気はするし、迷惑かける前に退散することにした。風邪をうつしても申し訳ないし。

ユリイカのゆみこさんは今日はお休みだったらしい・・・ゆっくりお話するチャンスだったし、お互いの猫状況、犬状況についてもゆっくり語りたかったところだった。
マニアックの舞衣さんは席が離れていたので、後移動してゆっくりお話したいと思っていた。先回はイベントでお会いしたのでゆっくりお話できなかったし。
奴隷3番もいたので面白かったのに。

ああ、こんな時に何てこと。

夏が夏じゃないんだよね。気分だけ夏で、夏に備えて薄着をしていたりするものの、結構寒くって。
皆様もお気をつけ下さいませ。今年の夏は要注意です。
こんな地球に誰がしたー。・・・人間。夏は嫌いだけれど、ないのも困るわね。

それでも犬達は待ってくれない。風邪ひいている場合じゃない、早く治さなくてはね。