2007年9月28日金曜日

ナリフリ カマワズ

V
愛犬シャンプー中。ちょっとお疲れぽい。




V2
またまたすっぴんでごめんなさい。眉を剃った後なので怖いですが。(笑)まさに形振りかまわず、ですね・・・ですが、最も幸せなひととき。




8月中旬頃、余命1ヶ月を宣告された愛犬ですが、食欲もあります。歩けないということを除いては、表情も正気だし、目の表情も豊かだし、まだまだ元気です。恐るべし生命力!

動物は最後の一瞬まで生きようとする、とよく耳にしますが、身をもって実感しております。
こういう時、人間の方がくよくよと煩わしいことを考えたり、多少でもネガティブな妄想(=不安)にとりつかれやすいのかもしれません。

少しでも長く私と一緒にいたいと思って愛犬が頑張ってくれているのかもしれません。
歩けない大型犬の介護は体力勝負で、ここ1ヶ月はボロボロですが、それ以上にボロボロなのは愛犬です。

形振りかまわずご飯を食べて・・・私はよだれをふいてあげて。
形振りかまわず寝返りをうって・・・私は動かない後ろ足を支えてあげたり。
形振りかまわずおトイレをして・・・私は、うまくできずお腹についたおしっこを拭いてあげて。

今年の春からろくに休める時期がなく、超多忙で飛ばしてきています。ただでさえげっそりですが、ここ1ヶ月は取り返しつかないくらいげっそりですよ。(笑)

だけれど、愛犬のこれだけ形振りかまわず、できる限りのことをして生きようとしている姿を見ていると、こちらも形振りかまわず向かい合います。

話はちょっとズレますが、何かに没頭していたり、必死でやっている時の形振りかまわず・・・ってありますよね?

この数年間、現役を引退して、ドミナの指導をするという立場にいました。ここで、共通のパターンをいくつか見てきました。

例えば、うまくゆかなかったドミナの場合。まずは一般職と同じで、上司という立場にあたる私に相談にやってきます。私もできる限りのアドバイスをします。

そして、それでもすぐに結果がでないドミナの場合、彼女らがまず真っ先に何をするかというと・・・
まず、ヘアメークのチェンジを考えるようです。
最低限やるべきことに目を瞑っているのに、何故かヘアメイクだけには地道な努力を発揮する。
チェンジして駄目なら、またヘアメークを変えることを話していたりする。

そして、ヘアメークが駄目なら写真。
確かに写りがいい悪いもあるけれど、所詮本人。大差ないですよ。(きっぱり)
私が現役の時、今みたいなスタジオやプロの撮影、そういうのしませんでしたから、予約の合間に素人スタッフが来て5分で撮影でした。でも、本人ってわかりましたからじゅうぶん。

ドミナというお仕事、確かに容姿は大切です。
美人じゃなきゃとかではないですが、個性を活かし、自分の魅力を最大限に見せねばなりません。
入店してからどんどん顔つきが変わり、美しくなってもらわねば。そういう環境作りに力を入れていますし。

写真も自分の世界観を見せる上では大切です。
M男性は勘が良い方が多いので、その人が発している何かを感じますから、容姿だけ整えても駄目です。

でも、ヘアメークや写真ばかりに拘る人に限って、私が一番最初にアドバイスしたことをやっていない・・・のがパターンです。
容姿を整えてゆくと同時に、SMという内面、地道な努力も平行しないと片手落ちです。
だけど、地道な努力、例えば、縄の研究をしてみたり、外国人会員様の為に英単語を覚えたり・・・ははっきり言って辛い。だから、楽なヘアメークや写真に走るのかもしれないけれど。

でもね、SMだからやっぱ内も外も両方大切。

プレイ中、形振りかまわずこたえようとしてくれるM男君にドミナが好感を持つように、
時に形振りかまわず何かに進むドミナの姿は、やっぱりカッコイイ。
やっぱやる時、やらねばね。

それにしても、生命力とかすごいよー。一瞬一瞬、楽しく思い切り行かないと損だね!