2007年11月8日木曜日

調教にはまる?ということ。

休憩時間。自分のスケジューリングの無茶に反省・・・これじゃあ1日24時間じゃ無理だ。

あるM男性が「最高のドミネーションの参考書は犬の躾の本」と言っており、なるほどと思う。
でも、相手が人間と犬じゃ、決定的に違う部分もある。やはり、言葉と言うツールなんだけれど。

言葉の通じない外国人とのセッションは、犬の躾に似ている。
こちらに言い訳のひとつでもできる語学力があれば違ってくるのかもしれないけれど、語学力が皆無で、現在完了形など使いこなせない私は、何か事が起きた時、後で説明するのが面倒。
なので、その一瞬一瞬で区切りとなるセッションになる。よく言えばわかりやすい、悪く言えば洒落や駆け引きのない。

ほんと、犬の躾と同じだ。

この世界に入って、徹底的にSやMを理解しようとすること中心の生活をしてきた。
SMという世界はいくつもの要素で成立していて、相手によって比重がかかる部分が違う。その要素を真面目に追求してゆくと、いくら時間があっても足りなかった。

自分が興味あってついやってしまうことだから仕方ないけど、そういう難しいことはさておき、シンプルに原点に戻ってやってみたい。

となると・・・うーん、やはり犬の躾か。(笑)