2008年1月9日水曜日

進む前にやっておくこと

今年の抱負を語る資格は私にはない!まずは去年のことを片付けなければ・・・と言うことで、皆様から一歩も二歩も遅れ、年明けだけれど師走です。(笑)

昨日、やっと何かのお役に立てるかもしれないであろうお金を、微々たる額ですが、お渡し出来ました。
本来なら、施設の子供達へのクリスマスプレゼントの足しにでも、もしくは、楽しいお正月を過ごしていただくのにお役に立ったはずでしたのに・・・
私が時間の使い方が下手なばかりに、そのタイミングを逃して、年を越してしまいました。

あとは、本を整理整頓すること、WEBの仕事をまとめるだけ!
・・・ふぅ~β2008年に到達するまでに、何日かかるのかしら・・・(T.T)

スタバで美味しそうなスイーツを発見、衝動的に買ってしまいました。
画像のとおり可愛いピンクなのですが、着色料などチェックする間もなく、「これ下さい!」と。
甘くてピンク・・・大好きなものダブルが目前で、自制心を失ってしまいました・・・。
食事に気をつけているくせに、バランス悪過ぎですわ。

バランスと言えば、脳のホルモンバランスも大切ですね。
昨日、交感神経と副交感神経についての講習を受けまして、つくづく実感致しました。

これらのスイッチがうまくゆかないと適応障害を起こしたりもしますが、現代人の生活はそうなりやすい環境にあり、危機感すら感じてしまいました。
規則正しい生活をして、自然界に本来ある食事を摂取していれば、そういった不調は避けられます。しかし、それは容易ではありません。

交感神経の切り替えがおこなわれると言われている9時なんて、現代人にとっては残業に励んでいるお時間だったりする。
その時間に携帯電話やPCなどの影響を見事に受けているのですから、二重で体に悪い。

それに、食事の時間がバラバラ、自然界にない食事や肉食が続いたりもしますよね。
心がけていないと、悪いものばかりに囲まれていることになります。

完璧な食生活や規則正しい生活は無理でしょうし、あまり完璧すぎるのも怖い。
でも、ちょっと意識すれば全然違うこともあるので、今まで通り地道に続けてゆきます。

どのようなことを心がけてゆけばいいのか書いてしまうと、健康マニアのブログになってしまうので、とりあえずこれにて終了。
でも、これをチャンスに「プチ健康マニア」のカテゴリ作ってみました。
そのうち書いてゆきますので、興味ある方だけ読んでね。こういうことって、何かで気付かない限り、興味ない方には徹底的にないですものね。

ちなみに、私はお料理に一切お砂糖は使いませんが(羅漢果使用)
その分、いえ、それ以上にケーキで補充してしまいます。
今年は、ケーキは週2回までに押さえるのが目標です。

先述のように、私にはまだ2008年が訪れておりません。
よって、今のところは関係御座いません。(笑)