2008年3月4日火曜日

最近のマイブーム

私にしては珍しく、お酒のお話です。
シャンパンがマイブーム。ここ3週間は、週の半分飲んでいるかも?今も飲んでいます。(笑)

いつも飲まないのでお酒が駄目だと誤解されておりますが、ワイン、シャンパン、日本酒、まっこりは好きなのよ。(まれにフルーツビールも飲める)

でもね、残念なことに「弱かった」のよ。
嬉しいことに、最近は調子さえよければ、シャンパン2杯くらい飲めるようになったの。時間はかかるけれど。
嫌いなわけではなかったから、鍛えたの。やはり素敵なレストランに行った時は少しくらいはスマートにいただきたいしね。

シャンパンって、レストランであればグラスでもいただけるけど、普段はちょっぴり困る。
ハーフボトルでもあまるくらいなので、ひとりじゃ全部飲みきれない。

それなのに、今日、気になるシャンパンを発見してしまった。
テタンジェ社のノクターンというシャンパンで甘口らしい。シャンパンの知識など全くないので、ソムリエに甘口のものをお尋ねしたところ、その名前を教えていただいたの。

ノクターン・・・なんて素敵なネーミングでしょう!
その名のとおり、思いっきりロマンティークな深夜にいただいてみたいシャンパンです。
ラベルも月光の明るい夜空を象徴するような藍色で素敵。

だけど、こういったものはハーフではないのよね。フルボトルでいただいて殆ど飲めないのではシャンパンも可哀相。
しかも、フルボトルで約1万円・・・初めて、酒飲みは酒代がかかる・・・という言葉を実感致しましたわ。いっそのこと、ボトルをあけられるくらいまで強くなりたいものだわ!

残念なことに、在欧時、お酒を楽しんではいない。すぐに酔って眠くなってしまうもので。
飲むとしたら、すぐに眠れて安心な環境の時のみ。

お酒について詳しいことはよくわからないけれど、美味しい!と感動したワインがふたつある。
両方ともベルギーにいた時、ベルギー人の友人がセレクトしたもの。

ひとつは赤ワインで、名前を記しておこうとボトルを保管しておいたのだけれど、誤って捨ててしまったので名前がわからない・・・。

もうひとつは白ワイン。
GEWURZTRAMINER 1999 VENDANGES TRADIVES andre blanck
すぐにでも購入したいけれど、残念ながら日本では購入できないようで・・・
お詳しい方、情報下さいな♪