2008年8月11日月曜日

初めての○○

20080811223918


先日、とびきり美味しい日本食に連れて行っていただきました♪♪♪

全部美味しかったもので、「どれが一番美味しかった?」の質問に困ってしまいました。
久しぶりのカンパチ、とろけるような冬瓜、夏野菜・・・もぐ♪もぐ♪もぐ♪・・・こんな感じでしょうか。

初めてのものもたくさん。
例えば、海苔を使った茶碗蒸。何とも言えない香り。これだけで美味しい。
茶碗蒸しと天ぷらは家では作らないのですが、これは真似っこしてみたい。

それに水茄子も初めて。お茄子をサラダでいただいたのは初めてです。
お茄子を生でいただくとしたら、塩で揉んで、お生姜とお醤油で食べるしかお料理法は存じません。
炒めたり煮たり、火を通すお料理ばかりだったもので。
水茄子なら生でも美味しいのね。他のお茄子でも取れたてなら生でも美味しいのかな?

それと画像の山山葵(やまわさび)。
この色、変わっているでしょう?山葵ですが黄色です。山の葵なのに、山のイチョウって感じ?
一瞬、生姜かと思ったのですが山葵でした。山の山葵で山山葵。面白い名前~。
緑の山葵よりまろやかな感じがしたので、多めにつまんでみたら、鼻にツンと効きました。
・・・黄色でもやっぱり山葵です。

私はチューブの山葵は嫌いなので、出来る限り生山葵を使います。
お醤油を少しだけかけた生山葵で、ご飯をおかわりできます。それくらい好きです。
スーパーで売っているような化学調味料使用のケミカルなふりかけは使わないので、その代用。
他にもめひびと胡麻をふりかけ代わりにしています。

最後は大好きなお蕎麦。美味しいお蕎麦ってお汁なしでいただけるよね。
そうそう、お皿も可愛かった。
【ゲゲゲの鬼太郎の一反もめん】みたいなのとか、お習字の書きかけみたいなのとか。棚に重ねてあるお皿が待機している軍隊ぽい。

やっぱり日本食って優秀ね。身体に優しいし、シャンパンにも合う!!
勢いつきまくって、その後もシャンパン飲んで、珍しく朝まで遊びました。計6件のハシゴ。(笑)

こんなに遊べるのも夏休みの間。
もう暫く乱れた毎日を過ごしたら(笑)その後は健康月間に戻り、またトレーニング再開です。
さて、お盆は帰省に、お遊びに、皆様ご一緒にたくさん遊びませう!!