2009年1月21日水曜日

鰹出汁の赤だし

20090121013757


今日は早く帰宅する予定が、思いがけない仕事に時間がかかってしまい、深夜に帰宅した。
いつもなら遅くなる時は(超いい加減な)お弁当なんだけれど、何も持ってゆかなかったので会員様からいただいたお菓子で空腹を紛らわした。あのお菓子がなかったら、気が狂っていたかもしれない。
亜美ちゃん、ありがとう。どれも美味しかった~!

大袈裟だって?とんでもない!空腹だと途端に力が入らなくなるの。
それと、小食だと勘違いされがちだけど、けっこう食べる。本領発揮すれば驚かれることもある。
グルメではないけれど健康オタクなので素材には凝る。それと、美味しいものは美味しい!

帰宅して、簡単にご飯を済ませました。
玄米、カブの炒め物、めひびの即席お吸い物、海苔。基本は粗食ですし、深夜なので控えようと思いつつも玄米は山盛り食べました。
食事後、突然お味噌汁が飲みたくなった。しかも、鰹の出汁の赤だしが。
プチ健康オタクの我が家には「出汁の素」なんてないので、当然削ります。

そんなわけでガリガリと。深夜に。
何故かうちの愛犬は、鰹を削り始めると吠えます。
こらっ!深夜なのに!愛犬が吠えても鰹を削るぞ!
「深夜にそこまでして赤だしが欲しいの?自分。」
・・・どう考えても欲しい。絶対、欲しい。愛犬と戦ってでも欲しい。
そんなわけで15分後、満足した私の姿がそこにあったわけです。powなんか最近よく見る絵文字


基本は動物性はとりすぎないようにしているので、当然出汁の基本も昆布と椎茸です。
でも、お味噌汁だけはどうも鰹が好きなのよね。

ここんところ健康オタクもペースを崩しがちで自慢できる食生活は送っていません。
御法度の乳製品にもよく手を出しています。・・・チーズと生クリーム、好きだからなぁ・・・。
ちなみに、ミルク&乳製品は最悪の酸化した油です。ミルクにカルシウムがたくさんなんて嘘っぱち。
胡麻と切り干し大根の方が優秀だからね。

・・・こんな素晴らしいことを教えてくれる師匠の講習を、この3年間で初めてさぼりました。先月と今月の2回も。

せめて取り寄せている自然栽培の玄米と野菜を無駄にしないように心がけています。
これが正しく消費されていれば自分の食生活は悪くない。最近飲み歩き、ただでさえどこの野菜かわからないものを食べているんだから、せめて自炊出来る時は粗食でも良いものを食べないと。
ちなみに、害されていないお水で育ったお魚の干物も取り寄せています。調味料も選んでます。

・・・結局、これらの苦労は飲み歩き、食べ歩きでチャラになるんですけれど。

最近、運動再開の下準備で毎日1時間近くは歩いています。+どこでも自転車です。
よくお腹がすく。1時間歩いている間にお腹がすいて、下手すればその帰りに愛犬と一緒にランチ食べてケーキ食べて・・・。
自転車で遠出してはカフェにより・・・。

最悪ですよ、だらだら外食。
エンゲル係数(この場合はアルコール含む)3割減、めざせっ!