2009年11月25日水曜日

影響を受けたもの 2

谷崎潤一郎と“ナイトポーター(愛の嵐)”に
何の関連性があるかって話の続きだったわね?

“ナイトポーター”(愛の嵐)のリリアーナ監督が
“ベルリンアフェア”という映画を撮ったのはご存知?
残念ながら私はこの映画を観ていないのですが、
これは谷崎潤一郎の“卍”をリメイクした映画。
日本の小説が原作だって話を聞いた覚えがあるけれど、
観ないままに時間が過ぎ、記憶から抜け落ちていました。

先日、突然この映画を思い出し、
気になったので動画で少し拝見しました。
日本人女優高樹沙耶さんが美しい、何としても観ねば!
だけどDVDがないのですね・・・ビデオだけ。
こちらがベルリンアフェアの動画です。


ちなみに、こちらが原作の谷崎潤一郎の“卍”の映画。
うーん、両方観たいわ。


・・・今になって思いがけない谷崎潤一郎との出会いに我ながらびっくり。
ご興味ある方は「ベルリンアフェア」「卍まんじ」共に観て下さい。

ところで、“心中”は日本文学でよく取り上げられますが、
海外の文学ではどうなのでしょう?