2010年4月21日水曜日

SMの生きた素材 2



勘でつかみ取ったものに返してゆく・・・
いわゆるキャッチボール。
言うのは簡単ですが伝わらなきゃ無意味です!

4月のミーティングに「犬」を連れてゆきました。
最近ワガママし放題のうちのワンです。

私がよく行くカフェには犬用のメニューがあります。
うちのワンはそこのミルクが大好物なのですが、
おかわりしたい時に要求吠えをします。
忙しくて躾をいい加減にしているうちに
わがまま放題にあんったワンは良い教材になるぞ?
・・・と思い、連れてきました。

しかし、これがまたワンの気まぐれなところで、
こんな大事な時に限っていつもよりイイ子だったり・・・。

先回書いた通り、
鞭と飴のバランスとることに振り回されても駄目ですが、
鞭と飴を正しく使うことも大切。
説得力に繋がりますから。

ワン相手なら鞭と飴がわかりやすいと思っていたのに
うちのワンの気まぐれにより、思惑ははずれました。
・・・こんな思いがけない事態もプレイの中でよくあること、
まぁ仕方ないですけど。

犬に怒りやご褒美を伝えるのは簡単。
叱る時は声を低く唸ったり、声を荒げたり。
ご褒美のおやつをあげたり、過剰に撫でてあげたり。
人間と違って言葉が通じないので、手段はシンプルです。

SMプレイにおいては、
プレイテクという代用品を使って伝えてゆくわけですね。
でも、お道具を使うだけのドミナを、M男性は見透かしますよね?
ドミナの声のトーン、仕草、ドミナの全てから、
М男性は今、自分が責められているのか、
安堵を与えられているのかを、実感するのではないかと思います。

すべてに感情が宿るわけです。
簡単だと勘違いされがちな無視という行為だって、
完ぺきな冷たさを必要とするのですから。

犬の躾を本気で行っている飼い主の一言は、
数々のSMビデオで見るドミナの一言より、
迫力と感情に満ちて、伝わり易いものだと思います。

うちのワンはなかなか頑固なので、
どれくらいの気迫を込めればどれだけ伝わるか・・・を
ドミナたちに体感して欲しかったのですが
思い通りにゆかないのもワンですね。(笑)


そうそう、SMプレイの前後で、中で、
よく「リラックスしてもらう為に・・・」と聞きます。
でも私は、常にリラックスが必要とは思いません。
緊迫感や緊張の中でないと生まれないものもあります。
癒し、リラックス、自然体・・・の文字が目立つご時世ですが
SMプレイにおいては不必要な場合もあります。
リラックスするのは良いこと、
そんな思い込みで取りかかるSMプレイも下らないと感じます。
相手次第で変えてゆけばいいことでは?
��男性といっても真逆のタイプもいますし。

ひとつの質問に対し、たくさんの答があるのがSMです。
だからこそ思い込みを捨てて、シンプルにものごとを見る。
・・・でも、一番難しいことなのかもしれませんね。