2011年8月14日日曜日

SとMの結婚 2

【SとMの結婚】について
さらりと書いたつもりがM男君から
たくさんの反響があったので驚きました。


ヨーロッパのSM結婚にも触れたので
ついでに書きます。(笑)

ご夫婦でSMを楽しんでいる数は
日本よりヨーロッパの方が多い気がします。
これは私の思い違いかもしれません。
日本であまりプライベートSMマニアに出会えないので。
愛好家が実際に少ないのか、
単に表に出てこないだけなのかまではわかりませんもの。
あちらではSMホームパーティがよくありますが、
日本では圧倒的に少ないし。
情報がヨーロッパに比べて入りにくいだけなのか、
出会いがないだけかもしれないけれど。
都会については住宅事情も大きいかも?
ホームパーティって文化も盛んなわけじゃないし。

私のヨーロッパでの知人はS奥様&M旦那、
��旦那&M奥様、スイッチ夫婦、
全部いますが同じくらいの割合かな?
��&M夫婦も一組いたけど別れちゃった。
奥様の要求がエスカレートした結果っぽい。
うまくいってる夫婦はやっぱ対等、
どちらかが依存していることはない。
例えM旦那であってもM奥様であっても、
依存体質ではない。
なのでSM結婚しても続くのでしょう。

日本では成立しにくいのかもね。
マザコンのベースの違いを何年も前のメルマガで
書いたことがあるのですがそれも原因かも。
ヨーロッパのマザコンは「ママを労る」がメイン?だけど
日本のマザコンは「ママがやってくれる」がメインだから。
これって日欧でSMやってて大きな違い感じるの。
日本人の方が男女関係なく依存体質マゾが多いような?

誤解なきようお伝えすると
私はマザコンが悪いと思っていません。
多少の影響はあるでしょう、誰だって。
女ならファザコンだったり。
悪いことばかりじゃないと思うの。

ただやってもらうのを待っているのと、
労うという能動的な行動を起こすのとでは、
相手が感じることは真逆になる。
ここがプライベートSMの比重に影響していそうね。
ヨーロピアンの方がS,M問わず
相手を導くのがうまいかな・・・うーん。
��私を最初に導いたのもイギリス人)

依存体質の人のは導くなんて出来ないし、
依存体質の相手ではSもMも
いつか疲れてしまう時が来る。
なので、依存体質が日本より少ない、
自立が好まれるヨーロッパで
プライベートSMが盛んなのかもしれない?
結婚後に面白いことを探してSM始める夫婦も多そう。
いずれにせよ歩み寄らないと成立しないわよね。

そうそう、性的な話ついでに
明日はヨーロッパ某国で聞いた話を書きます。


��M・トシユキへの私信>

彩月さんから聞きました。
君のことは誰も忘れないって。
君の存在は私達に大きな気付きを与えてくれたよ。
この世の中に偶然ってないと思っている。

何ができるとか、言葉の言い回しとか、
肩書きがどうとか・・・記号とルールに縛られて、
空気というか、感じる能力が低下しがちな世の中。
そんな中、君の思いと直感は純粋。
透明な水の中に君の心があるような。

離れていても
大きなバルーンが繋がりの強い人たちを包んでいる
そんなこともあるんじゃないかな?
遠く離れたところで同じ空気に包まれている、
同じ思いを抱いているようなことが。

これから先、無理しないでね。