2011年12月31日土曜日

去りゆく年の最後に

今年も1年を終えるわけですが・・・
今年は本当にすごかったですね。
すごかった、と言う言葉には
良い意味も悪い意味もあると思うのですが、
すごいとしか言えない激動の1年でした。

現実なのに映画みたいだと思ったのは2回目。
最初は911テロの時だった。
そして、2回目は311津波。
現実味が全く湧かなかった。

何でも事が起きてから大変なのはその後で、
今も渦中にいる。
クリスマスだお正月だと心浮かれる一方で、
原発問題だって何も変わっていないし、
一種の感覚麻痺で慣らされているだけ。
今も現場で作業なさっている方々には
心から感謝の意を表します。

人の絆を実感したと語られる今年でしたが、
それ以上に人間の無力さを思い知った年でした。

個人的にも激動のここ3年だったのですが(笑)
人だけには恵まれてきてこうしている。
私を取り囲む全ての皆様に有り難う御座いました。

ちょっと自慢させて下さい。

このブログに書けなかったけど
スタッフ達とプライベートな時間も
たくさん過ごしました。
毎回のヨーロッパ訪問中はもちろんのこと、
帰り道にすいた小腹を満たしたり、
お茶したり、遊びに行ったり・・・ETC。
面白い子ばかりです。
この面白い子たちが良いドミナへと成長する、
そのお手伝いが私の役目です。
とても人間くさい仕事です。

私も人間なので体調の浮き沈みもあるし、
仕事だから言わねばならない余計な一言もある。
感情の起伏もある、後で反省や後悔もあります。
みんなからアイデアを貰うことも多く、
ドミナやスタッフから
「いいボスになる調教を受けている最中」(笑)
うちのドミナら、スタッフら、
本当に最高なんですよ。(笑)お茶目で。

こんな私についてきてくれて有り難う。

3店舗で50人を超えて、中にはまだ
コミュニケーションしていないスタッフもいます。
来年はもう少しスタッフひとりひとりにも目を向け
楽しくやってもらえればと思います。

そして、彼女、彼らがこうしていられるのも
何よりも会員様方、お客様方のおかげです。

法律が改正され、La Sioraは会員様方と
顔を合わせることもなくなりました。
こういったことも考え生まれたのが
大人の溜まり場Bar AMARCORDなのですが、
こちらも年明け早々2周年を迎えます。
Bar AMARCORDから生まれたLe Donjonも
先月1周年を終えました。
そしてLa Sioraは来年15周年です。
��再開から3年)

この激動の1年をこうしてやって来られたのも
全てはドミナら、スタッフらをサポートして下さる
会員様方、お客様方のおかげです。
心より感謝申し上げます。
2012年はもっと元気で平和な年になるといいですね。

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、
2011年をしめくくりたいと存じます。