2012年8月22日水曜日

もの思う夏。

もう終わりに近づいている8月ですが
��月って考えさせられる月ですね。
物思いに耽ると言えば秋というイメージですが
個人的には秋冬は元気、活動的になるので、
苦手な夏の方が大人しく、
物思いに耽るには丁度いいようです。

さて、どうして8月が考えさせられる月か?
終戦記念日、お盆、原爆があったからでしょう。
しみじみ日本人だな、と。
必要以外はPCをONにすることはないので
余計なニュースなど見ることもないし、知らずに過ぎる。
でも、不思議と8月は考えてしまうのですね。
そして、ふと気がつけば、
もうすぐお盆だなぁとか今日は長崎だ、広島だとか。

流れのままに生きているので
自分をニュートラルに戻すいいきっかけ。
こうして今いること、
自分を取り囲む全ての環境に感謝を忘れないこと、
それに尽きますね。
こう思えるのも人に恵まれているからでしょう。
人間はひとりで生まれてきてひとりで死んでゆくこと、
感謝、このふたつだけは忘れちゃだめね。

熱しやすく覚めやすいので
宗教や道徳に熱心にはなれないけど
純粋に自然には跪きます。
神社仏閣めぐりは気の流れがいいので好きだし
その前に立てば自然と手を合わせたりします。
神も仏もないと思いつつ、何かに手を合わせる。
なんだろう、これ?
・・・やっぱ日本人だな。(笑)
八百万の神をどこかで感じている。

ジャーナリストの山本美香さんがお亡くなり、
悲しいニュースが流れています。
イギリスでも報道があったようです。
��フランスではまだ見てない。)

何故かわからないけど
昔、雑誌で山本さんを見てずっと覚えていました。
その雑誌は女性誌で、戦争とは関係のないテーマに
��忘れてしまうくらいの日常的なテーマ)
各業種の方々らが答えているものでした。
その中に山本さんの顔写真ありました。
戦地に赴くような勇ましい女性にも見えなかったし、
ただきれいな人だなぁと思ってだけなのですが
何故か顔と名前を覚えていました。
彼女のことを知ったのはもっと後です。

日本にジャーナリズムはなくなったような
印象があったし、実際にそう海外でよく耳にしますが、
いらっしゃったのですね、こんな勇気ある女性が。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

私たちは国を巻き込んだ大きな戦争や、
遠い地の戦争・・・どころか、
自国の問題も解決できずにいるし、
個人の力が直接的に及ぶわけではないけれど、
せめて隣人といがみ合うことのないようにいたいね。

・・・そう考えると寝取られ系って
すごいラブ&ピースじゃん!!
最後、おちゃらけてしまいましたが
ちょっと真面目に考えた午後。
今日のパリは昨日より涼しいです。
息抜きにテラスのお掃除でもしよう。

��****
S様
既に紹介済みのドミナにつづき
ひかるさんも更新したようです。
【ひかるさんの潜在意識について】
共通テーマは自由更新なので今後も誰が更新するか
私もわからないところ・・・ごめんなさい。
楽しんでいただけたとのことでよかったです。
Blog&Diaryのページをご利用いただければ
更新情報が表示されますので、
今後もチェックなさってね。

匿名様
今の時点では予定がないです。
適性も重視されるだけに誰でもOKというわけにはゆきません。
歯がゆいでしょうが気長にお待ち下さいね。