2013年5月16日木曜日

橋下市長の話ですか?

大阪の橋下市長の慰安婦に関する発言、
海外でも大きな反応があるようです。
��日ほどニュースを見ていませんでしたが、
内容わからないけど【この扱いの大きさ】です。
そういえば思い当たることが・・・。

カフェでの話。
テーブルひとつ挟んだ席のカップルが熱心に話していました。
女性が話して、男性は殆ど何も言わず聞いていました。
「Japon(日本)」という単語がやたら聞こえる。
当然、日本人としては気になるので
聞き耳立てましたが全くわかりません!
でも「日本旅行しよう」とか楽しい話題でないのは確か。

そのうちオーダーしたステーキが出てきましたが
焼き加減が足りず、焼き直してもらいました。
��低血圧なのでたまにはお肉食べますよ。)
ウエイターは英語が苦手みたいなので
「ごめんなさい、ありがとう。」とフランス語で添えました。
この2週間、私レベルですが真面目に勉強したので実践。
「とんでもない!美味しく食べてもらえれば嬉しいです。
何かあったら言って下さい。ボナペティ!」
��多少間違っているだろうけど大きくは違わない。
・・・はず。)

その瞬間、隣の女性が驚いた表情になり、
熱かった女性が突然静かになりました。
・・・やっぱ変ですか?私のフランス語。(赤面)
私が食べ終わらないうちにカップルは
慌てるようにそそくさと帰りました。

今思うと、あれは橋下市長発言について
熱くなっていたようです。
ウエイターと私は最初は英語だったのに、
途中から2,3言ですがフランス語だったので
話が理解できると勘違いされたようです。
私がアジアのどこの国から来たのか焦っただろうな。

マダーム!ご安心下さい、
全く理解出来ていませんから!!(泣)