2015年5月11日月曜日

人生って楽しいよ。

【リクルートブログ】【この動画】
見ていただけたでしょうか?
この動画の中に
「やったことないことをやってみよう」
という言葉があります。
実は、この動画見た時にこれに驚いたんですね。
これ、単純だけど、
大半の人がやらないのを知っているから・・・なんですが。

私はいろんな方々からたくさんのお話を聞きます。
仕事や恋愛の悩み相談をして下さる方もいますが、
話を聞くことしかできません。

相談者は話した段階で7割こたえをだしているか、
選択肢を2つくらいにしぼりこんで話に来ます。
誰かに背中を押してほしいか、
どちらにするかを迷っているだけ。
でなければ、ただ吐き出したいのでしょう。

アドバイスすることはできませんが、
何か言うとしたら、毎回こう言います。
「じゃ、やったことないことやってみよ。」
「じゃ、ここはあえて嫌いなことやってみようよ。」
「じゃ、苦手なことやってから考えようよ。」
「じゃ、今までの反対もやってみよう。」

相談してくる人の99%はやりません。
やってみてから自分の選択肢や答えと比較して
よく考えればいいのに99%はやりません。
吐き出したかっただけなんですね。
すっきりして帰ってくれるならいいことだけど。
「99%の人はやらない、だからこそ、
やったことないことや嫌いなことも
たまにはやってみることも重要」
という確認を繰り返しているので、
その人たちと話した時間が無駄だとも思いません。
以前は時間の無駄!と思っていましたが
最近はまた勉強と再確認させてくれてありがとう、です。

人間は所詮、自分の想像の範疇で考えます。行動します。
その範疇にアプローチ方法や出口がないから迷うわけで、
だったら想定外のことをまずやってみればいい・・・
と単純な私は思ってしまうわけです。
嫌なことを「自主的に」やるなんて
そんな頻繁にはないでしょうからやってみればいい。
だけど、99%の方は言ってもやりません。
本人が納得できるやらない理由や言い訳を
きちんと用意しています。
なので、自分でできる範疇を踏まえた上で
��安全圏と言えばいいのでしょうか?)
背中を押してほしくて相談しているだけじゃないか・・・と。
��安全圏内のこたえを返すのは最も苦手なんですが・・・)

悩んでいるより、体動かしたり、やってみた方がいいです。
だって、悩んだだけで何かをやった気分になるのが怖いから。
悩んでいる人はWEBでサーチできることは
既に調べたりしています。
サーチして情報収集した段階で
やったと、知ったと、自分に暗示かけちゃっている。
私はこれが怖いんですね。
脳に勘違いさせるのって怖いんです。
思いを現実化することと、これは別モノなのに。

でも、やるのはきつい。
結局、やらない理由を肯定するので
私の提案など相談者の役に立つことはないです。
きつくてやりたくないなら、やらなきゃいいだけ。
それもありよね。
だって、やらないから出口ないわけで、
そこから出られないなら、そこがその人に適した、
その人相応の世界でしょうし。
自分が本来いる場所がそこなら、そこにいればいい。
私だってきつい時はさぼるし、後回しにしますしね。
でも、後回しにするけれどいつかやります。

好きなことって
小さな失敗や試行錯誤を繰り返しているうちに
小さな現実化をしていたりする。
試行錯誤の中にでいつの間にか
「じゃ、やったことないことやってみよ。」
「じゃ、ここはあえて一番嫌いなことやってみようよ。」
「じゃ、一番苦手なことやってから考えようよ。」
「じゃ、今までの反対もやってみよう。」
などを自覚なしでしている。
好きじゃないことも結局、やり方は同じなんですよね。

そんなことを続けているうちに素敵なことがあったりする。
映画のように大きなサクセスストーリーではなくても
それは自分にとっては満ち足りたもの。

人生っていいものね。
いろんなことがあったとしても
人生って楽しい。
そう思う。
そう思わせてくれる皆様、どうもありがとうね。